「闻くがよい!恐怖におののくものどもよ」
「すべての生は20日で终わる!これはまぎれもない真実だ!」
「城山の死も高岛の死もすべてそのためである!」
「死こそ、予言の明言なのだ!」
「死こそ、真実なのだ!」
「なぜ死は予言への明言たりえるか?」
「愚劣な者は死を隠そうとするのだ!」
「だからこそ、隠されたものによって语られなければならない!」
「死を隠すもの!それは第一に教育!第二にマスメディア」
「この国の様に学校教育がきわめて高度に普及し、マスメディアも世界最高基准にまで巨大化している社会では!」
「我々は、公教育とマスメディアによって多くの禁忌を植え付けられている」
「その最大の禁忌とはすなわち、死を考える事!」
「我々は死を考えることを置き去りにし!あたかもこの日常が永远に続くかのごとくに振る舞うことを强制する」
「なぜならば、死の不条理さの前ではすべてが无力であり、すべてが无意味だからである」
「だからこそ、教育は!マスメディアは!死を、本当の意味での死を覆い隠そうとする!」
「彼らが我々に示す死とは、対岸のもの、我々には関系のないもの、あくまでも自らに降りかからないからこそ、楽しめる玩具のごとき死でしかない」
「だが、谁でも知っている事実として、死はすべての者に寄り添うもの……死とはリアルそのものである」
「お前は间违っているぞ……」
「何が间违っているのですか?」
「そんな宗教じみた事……お前……」
「ほら、见たことか……」
「今、この男は、私の考えを“宗教じみた”と言ったではないか」
「あたかも『キチ○イじみた』とでも言いたげに……」
「ち、违う……」
「违うものですか……死を考えること……死生学を数千年やってきたのが宗教ではありませんか?形而上学ではございませんか?」
「つまり、宗教じみている……死を考えることは、先生にとってキ○ガイじみていると言う意味ではないのですか?」
「违う……お前は狂信者のみたいじゃないか……」
「はて?これは奇异な事を仰ります……私のどんな考えが、狂った様に感じられるのですか?」
「し、知らん……だが……」
「私からしたら、あなたこそ常识というくだらない教义を狂った様に信じているみたいに见えますよ」
「なんだ、それは……」
「自分が理解出来ないものに『狂』のレッテルを贴らずにはいられない……自分が信じる常识が覆る様な考えは……すべて狂っている人间のしわざ……」
「そ、そんなものは飞跃だ……间宫贵様……」
「たのむ……谁か担任の先生を连れてきてくれ!谁か!」
教师は必死で生徒达に诉えるが……谁一人として动く者はいない……。
すべての人间がその场の空気に支配された様であった。
「现代社会は死を舍象したところに存在し、死をタブー视する社会である!」
「それが正しいなどと思うのは、考える身体を持ち合わせていない奴隷の言叶だ」
「なぜならば、前近代において死は最も重大な思索の対象であったではないか!」
「死こそ思索の最大の関心事ではなかったか!」
「にもかかわらず!近代に成立した政治、社会思想はあたかも我々には无縁の事态がごとく振る舞った」
「あなたが二人の死に自分胜手な意味を与えている」
「自分胜手とは?」
「へりくつという意味……全然デタラメと言ってるのよ!」
「世の中が死を隠してるというご高说は、まぁどっかで闻いた事ある様な话だから良いとしても、それと二人の死が何か表しているというのは飞跃以外の何物でもないわ」
「というよりもデタラメ、というよりも妄想」
「なるほど……なかなか手强い売女だ……」
「だから売女ってやめなさいよ!」
「君はこう言いたいのであろう。ボクがしめした彼らの死の意味……それが真なる命题である事を……それを実证しろとっ」
「実证?バカじゃない?実证なんて出来る様なものじゃないでしょ……谁がどう考えてもあんたが言ってることは妄想なんだから!」
「妄想ねぇ……そうだ君は嘘科学と科学をどう判别するか知ってるかい?」
「嘘科学と科学?」
「そう、ペテンと真理をどう判别するかだよ……」
「ぺ、ペテンはペテン……それ以外の何物でもないわよ……」
「それではデタラメだよ。『ペテンはペテンだ』なんて命题は何も语っていない……」
「ペテンと真理の差……それは『新奇な予言』があるかどうかだよ」
「新奇な……予言?」
「予言と言うと少し宗教じみてるね……简単に言えば、端から见たら奇异に见える予言だが、その理论から导き出せる正しい予想の事だよ」
「アインシュタインは多くの予言をした……ブラックホールや空间のゆがみ……それは彼の相対性理论から导き出された答えだ」
「その理论を理解出来ぬものには、それはとても奇异な予言の様に思えたであろう……」
「だがそれはすべて的中した……それがなぜだか分かるかい?」
「その考えが正しかったら……」
「そう、相対性理论は正しかった。だからその正しい说明原理から、正しい予言が导き出される」
「つまり……ボクの头の中にある理论……そいつから导き出される予言……それが当たれば……良いわけだ」
「予言?」
「だから、ボクはこれからいくつかの『新奇な予言』をするよ……」
「その予言が的中するたびに……君は恐れおののくがいいさ……」
「ボクの正しさ……」
「……なにをばかげた事を……」
「私を生まれ変わらせるために神があの二人を贽とした!」
「一人は城山翼、もう一人は高岛ざくろ……この二人は私が生まれ変わるために神が贽とした!」
「私は生まれ変わった!」
「何に?」
「救世主に」
「そう救世主にだ!」
「世界はあと五日で终わる」
「しかし、それは兆しだ」
「世界が生まれ変わるための……」
「救われない者は古い世界とともに永久に地狱の劫火に焼かれる」
「未来永劫に続く苦しみだ!」
「……皆知っているだろう」
「世界が嘘で満ちている事を!そして真実は隠されている事を!」
「愚者は平等と言う!」
「しかし皆知っている、世界が平等でない事を」
「愚者は自由と言う!」
「しかし皆知っている、世界に自由がない事を」
「愚者は爱と言う!」
「しかし皆知っている、爱が人を裏切る事を」
「愚者は人を杀すなと言う!」
「しかし皆知っている、世界が杀人で満ちている事を」
「愚者は嘘を付くなという!」
「しかし皆知っている、愚者こそが嘘付きである事を」
「愚者の嘘を鹈のみにした者は马鹿をみる」
「そう、嘘なのだ!」
「すべては嘘であったのだ!」
「世界がずっと前からあることも」
「これからあり続けることも」
「すべては嘘だ!」
「我々が前に踏み出そうとするその先は……」
「奈落なのだ!!」
「世界は终わる!」
「确実に终わる!」
「これが真実なのだ!」
「その证拠に三つの予言をしよう」
「一つ!もう一つの死によって、死への浓度はさらに明言されるであろう」
「二つ!多くの者がその死をもう一度目撃するであろう!」
「三つ!そして死者は语るであろう……」
「すべての终局を!」
「すべての生は20日で终わる!これはまぎれもない真実だ!」
「城山の死も高岛の死もすべてそのためである!」
「死こそ、予言の明言なのだ!」
「死こそ、真実なのだ!」
「なぜ死は予言への明言たりえるか?」
「愚劣な者は死を隠そうとするのだ!」
「だからこそ、隠されたものによって语られなければならない!」
「死を隠すもの!それは第一に教育!第二にマスメディア」
「この国の様に学校教育がきわめて高度に普及し、マスメディアも世界最高基准にまで巨大化している社会では!」
「我々は、公教育とマスメディアによって多くの禁忌を植え付けられている」
「その最大の禁忌とはすなわち、死を考える事!」
「我々は死を考えることを置き去りにし!あたかもこの日常が永远に続くかのごとくに振る舞うことを强制する」
「なぜならば、死の不条理さの前ではすべてが无力であり、すべてが无意味だからである」
「だからこそ、教育は!マスメディアは!死を、本当の意味での死を覆い隠そうとする!」
「彼らが我々に示す死とは、対岸のもの、我々には関系のないもの、あくまでも自らに降りかからないからこそ、楽しめる玩具のごとき死でしかない」
「だが、谁でも知っている事実として、死はすべての者に寄り添うもの……死とはリアルそのものである」
「お前は间违っているぞ……」
「何が间违っているのですか?」
「そんな宗教じみた事……お前……」
「ほら、见たことか……」
「今、この男は、私の考えを“宗教じみた”と言ったではないか」
「あたかも『キチ○イじみた』とでも言いたげに……」
「ち、违う……」
「违うものですか……死を考えること……死生学を数千年やってきたのが宗教ではありませんか?形而上学ではございませんか?」
「つまり、宗教じみている……死を考えることは、先生にとってキ○ガイじみていると言う意味ではないのですか?」
「违う……お前は狂信者のみたいじゃないか……」
「はて?これは奇异な事を仰ります……私のどんな考えが、狂った様に感じられるのですか?」
「し、知らん……だが……」
「私からしたら、あなたこそ常识というくだらない教义を狂った様に信じているみたいに见えますよ」
「なんだ、それは……」
「自分が理解出来ないものに『狂』のレッテルを贴らずにはいられない……自分が信じる常识が覆る様な考えは……すべて狂っている人间のしわざ……」
「そ、そんなものは飞跃だ……间宫贵様……」
「たのむ……谁か担任の先生を连れてきてくれ!谁か!」
教师は必死で生徒达に诉えるが……谁一人として动く者はいない……。
すべての人间がその场の空気に支配された様であった。
「现代社会は死を舍象したところに存在し、死をタブー视する社会である!」
「それが正しいなどと思うのは、考える身体を持ち合わせていない奴隷の言叶だ」
「なぜならば、前近代において死は最も重大な思索の対象であったではないか!」
「死こそ思索の最大の関心事ではなかったか!」
「にもかかわらず!近代に成立した政治、社会思想はあたかも我々には无縁の事态がごとく振る舞った」
「あなたが二人の死に自分胜手な意味を与えている」
「自分胜手とは?」
「へりくつという意味……全然デタラメと言ってるのよ!」
「世の中が死を隠してるというご高说は、まぁどっかで闻いた事ある様な话だから良いとしても、それと二人の死が何か表しているというのは飞跃以外の何物でもないわ」
「というよりもデタラメ、というよりも妄想」
「なるほど……なかなか手强い売女だ……」
「だから売女ってやめなさいよ!」
「君はこう言いたいのであろう。ボクがしめした彼らの死の意味……それが真なる命题である事を……それを実证しろとっ」
「実证?バカじゃない?実证なんて出来る様なものじゃないでしょ……谁がどう考えてもあんたが言ってることは妄想なんだから!」
「妄想ねぇ……そうだ君は嘘科学と科学をどう判别するか知ってるかい?」
「嘘科学と科学?」
「そう、ペテンと真理をどう判别するかだよ……」
「ぺ、ペテンはペテン……それ以外の何物でもないわよ……」
「それではデタラメだよ。『ペテンはペテンだ』なんて命题は何も语っていない……」
「ペテンと真理の差……それは『新奇な予言』があるかどうかだよ」
「新奇な……予言?」
「予言と言うと少し宗教じみてるね……简単に言えば、端から见たら奇异に见える予言だが、その理论から导き出せる正しい予想の事だよ」
「アインシュタインは多くの予言をした……ブラックホールや空间のゆがみ……それは彼の相対性理论から导き出された答えだ」
「その理论を理解出来ぬものには、それはとても奇异な予言の様に思えたであろう……」
「だがそれはすべて的中した……それがなぜだか分かるかい?」
「その考えが正しかったら……」
「そう、相対性理论は正しかった。だからその正しい说明原理から、正しい予言が导き出される」
「つまり……ボクの头の中にある理论……そいつから导き出される予言……それが当たれば……良いわけだ」
「予言?」
「だから、ボクはこれからいくつかの『新奇な予言』をするよ……」
「その予言が的中するたびに……君は恐れおののくがいいさ……」
「ボクの正しさ……」
「……なにをばかげた事を……」
「私を生まれ変わらせるために神があの二人を贽とした!」
「一人は城山翼、もう一人は高岛ざくろ……この二人は私が生まれ変わるために神が贽とした!」
「私は生まれ変わった!」
「何に?」
「救世主に」
「そう救世主にだ!」
「世界はあと五日で终わる」
「しかし、それは兆しだ」
「世界が生まれ変わるための……」
「救われない者は古い世界とともに永久に地狱の劫火に焼かれる」
「未来永劫に続く苦しみだ!」
「……皆知っているだろう」
「世界が嘘で満ちている事を!そして真実は隠されている事を!」
「愚者は平等と言う!」
「しかし皆知っている、世界が平等でない事を」
「愚者は自由と言う!」
「しかし皆知っている、世界に自由がない事を」
「愚者は爱と言う!」
「しかし皆知っている、爱が人を裏切る事を」
「愚者は人を杀すなと言う!」
「しかし皆知っている、世界が杀人で満ちている事を」
「愚者は嘘を付くなという!」
「しかし皆知っている、愚者こそが嘘付きである事を」
「愚者の嘘を鹈のみにした者は马鹿をみる」
「そう、嘘なのだ!」
「すべては嘘であったのだ!」
「世界がずっと前からあることも」
「これからあり続けることも」
「すべては嘘だ!」
「我々が前に踏み出そうとするその先は……」
「奈落なのだ!!」
「世界は终わる!」
「确実に终わる!」
「これが真実なのだ!」
「その证拠に三つの予言をしよう」
「一つ!もう一つの死によって、死への浓度はさらに明言されるであろう」
「二つ!多くの者がその死をもう一度目撃するであろう!」
「三つ!そして死者は语るであろう……」
「すべての终局を!」